苦情解決体制について

こまったことはありませんか? わたしたちがおてつだいします

生活する児童の『最善の利益』を第一に

会津児童園では、入所している児童の皆さんが、生活をしているなかで困っていることや、悩んでいること、要望、苦情等があった時に相談を受け、児童の皆さんにとって、よりよい生活にしていくために、苦情解決体制が整えられています。入所している児童のみならず、児童の苦情を代弁する親権者の方、又は児童の日常生活に関わりがあり、施設の状況を理解されている方からも申し出ていただくことが可能です。

この、苦情解決体制には、苦情などがあった時に相談を受けつける苦情受付担当者、苦情内容や意向をもとに話し合いながら解決に向けて努めてくれる苦情解決責任者、会津児童園の職員ではない人にも相談できるように第三者委員という役割の方がいます。

苦情解決の結果については、個人情報に関するものを除き、ホームページや会報、掲示板などでお知らせ致しております。会津児童園で生活する児童の『最善の利益』を第一に考え、ご支援いただいております関係者の皆様からのご意見やご要望もお待ちしておりますので、お気軽に活用いただければ幸いです。

設置団体 社会福祉法人 会津児童園
住所 〒969-5141 会津若松市大戸町小谷川端5
連絡先 電話 0242-92-3250  FAX 0242-92-3259
苦情受付担当窓口 齋藤恵、橋谷田大地
第三者委員 橋本千賀子さん・・☎ 0242-24-2348
佐藤二朗さん・・・☎ 0242-27-9163
滝沢玲子さん・・・☎ 0242-28-8022
苦情解決責任者 会津児童園園長 岩澤慶輔

≪8件の苦情・相談がありましたのでご報告いたします≫

苦情申出人 入所児童
苦情内容 ①同グループに命令をする児童、意地悪や生意気を言う児童がいるのでやめて欲しい。
解決の経過 ①担当職員より注意をして欲しいとの要望があり、申出人が嫌な気持ちになっていることを汲みながら、グループ間の様子をしっかり見ながら対応していくことを伝える。
苦情申出人 入所児童
苦情内容 ①グループ会で出したい事(嫌な事)を出してもいいのか。
解決の経過 ①グループ会では、自分の意見(思っている事・感じている事・考えている事等)を自由に出して良いことを伝える。今度からは、言いたいことを言うと返事があった。
苦情申出人 入所児童A・B・C(※それぞれに申出があった)
苦情内容 ①Wi-Fiを繋げて欲しい。
解決の経過 ①Wi-Fiの設置については、職員の代表が集まって検討した。施設の立地条件によりWi-Fiの動作環境が遅いことからWi-Fiは設置しない事を伝える。動画やゲームのダウンロードを行うにも時間がかかることを伝えると、理解を示してくれた。(※入所児童BとCについては、申出内容の回答をする前に退所となった)
苦情申出人 入所児童(無記名)
苦情内容 ①BS、CS、WOWWOW、スカパーを見れるようにして欲しい。
②グループにHDD(DVD)を導入して欲しい。
③児童園を建て替えて欲しい。
解決の経過 ※回答したいため、名乗り出て欲しいことを掲示板でお知らせするが、名乗り出なかったため、掲示板に質問内容の回答を掲示した。また、①②の要望について、職員の代表が集まって検討した。
①有料番組となるため、経費の面からも難しく要望にこたえられない事を伝えた。
②DVD(HDD内臓)をグループに設置することとした。
③児童園の建て替えのために努力していることを伝えた。
苦情申出人 入所児童(無記名)
苦情内容 ①消灯の時間に、なぜYさんには声をかけないのか。
解決の経過 ※回答したいため、名乗り出て欲しいことを掲示板でお知らせするが、名乗り出なかったため、掲示板に質問内容の回答を掲示した。
①宿直の職員は、消灯時間に入所児童の安全確認を行いながら「おやすみ」の挨拶をして各居室をまわっているが時間差で声をかけていること、職員によって声をかける人とかけない人がいるようであれば気をつけていくことを伝える。
苦情申出人 入所児童
苦情内容 ①遊んでいる時に、同グループの子が遊ぶところを狭くしたのでイライラした。注意をして欲しい。
解決の経過 ①申出人が嫌な気持ちになったことを汲みながらも、邪魔をしてしまった児童はまだ小さいことから、みんなでいろいろ教えてあげて欲しいこと嫌な事があったら、すぐに担当職員に伝えて欲しいことを説明した。