最新情報

最新情報をお届けします。

大戸小学校緑の少年団からいただきました

6月23日 大戸小学校緑の少年団の皆様からプレゼントが届きました。

例年この時期には、皆さんが育てたお花のプランターを頂戴していましたが、新型コロナウィルスの影響で取りやめになったそうです。

代わりに、押し花の作品を頂戴しました。朝会で職員に紹介し、玄関先に展示しました。

 

「心にはすばらしいつばさがついている」・・・とても素敵な詩ですね。「おはよう」と軽やかに飛んでいくこころが子どもたちに届きますように。

 

 

 

レッツ・ビー・フレンズ

子どもたちと今が旬のたけのこを採りました!

宝を探す冒険家のように、
汚れを気にせず夢中になっていました。

青い空と真っすぐに伸びた竹林はとっても綺麗でした。

採ったたけのこは給食のお姉さんにたけのこご飯にしてもらいました。
とっても大喜びしていました。
ごちそうさまでした\(^^)/

BBQ

ゴールデンウィークにバーベキューをしました!

 

毎年ウキウキの連休ですが、今年は一味違う恒例のバーべキューとなりました。

休みすぎて辛い、友達に会いたいなんて話で盛り上がりました。

 

でも、外でそろって食べるお肉や野菜はやっぱりぴか一の味でした。

 

 

 

張る(春)

ユニバースグループ(中高校生男子)は、先日、近所の公民館まで

サイクリングをしながら春の訪れを目で見て、肌で感じてきました。

そのあと、体育館でなまった体をほぐしました。

暖かくなりましたね。心も体もポカポカでした(*^-^*)

次の日、子どもたちは筋肉痛で足腰太ももがパンパンでした。

🌸お花見🌸

先日、マンボウグループ(小中学生男子)でお花見に行ってきました(*^-^*)

新型コロナウイルスの影響で予定していた温泉には行けませんでしたが、

温泉の近くにある公園で遊び、桜を見ながら自分たちの手作りお弁当を食べました🍱

なかなか外出ができない状況の中で、久しぶりに外出することができ、

良い気晴らしになったかな(^-^)

 

入学式🌸

先日、大戸中学校と大戸小学校の入学式がそれぞれおこなわれました。

新型コロナウイルスの影響で在校生や来賓の方々の出席はありませんでしたが、

入学式がおこなわれ子どもたちも喜んでいました(*^-^*)

子どもたちのこれからの活躍が楽しみです(^-^)

新任職員

今年度から新任職員が3名、仲間に入りました。子ども達とも顔合わせをしました。

新体制で今年度も頑張っていきたいと思います(^-^)

よろしくお願い致します。

新型コロナウイルス感染予防対策について

会津児童園では以下の通り、新型コロナウイルス感染予防対策を実施しています。

・児童、職員ともに毎朝検温を実施するとともに、体調不良が見られないか確認しています。

・正面玄関、各居室入り口、食堂入り口などにアルコール消毒液を配置し、手指消毒を行っています。

・3月4日以降は、小学校、中学校、高校とも臨時休校となります。不要不急の外出を控え、園内で過ごすことになります。

一方で子どもたちがストレスを抱えないことも大事ですので、広場での遊びや感染予防に配慮してのお出かけなどを実施してまいります。

なお、大戸小学校さんのご配慮により小学校3年生以下の児童等については午前9時から午後3時まで小学校で過ごさせていただくことになりました。

・児童との面会、外出については当分の間控えさせていただきます。なお、特段の事情がある方はご相談ください。

*このように普段とは違う対応になりますが、ご理解の上よろしくお願いいたします。

令和2年3月3日                会津児童園長